--.--.-- *--

まいたいにいわーるど

2009.11.03 *Tue
うpしてきました。マコ連続音で「My Tiny World」です。


歌詞

テレビをつけたなら 政治も景気も五里霧中と
知らない人が語る どこか遠い遠い世界のよう

そっと伸びてきた手が目隠し テレビは見えなくなる
君に抱きしめられて その腕を近く近く感じる

世界が広がれば欲しいものみんな
手に入るような気分でいたけれど
背伸びした「ステキ」なものたちからは
一時凌ぎの満足さえ得れはしない

圧倒的な他人の渦にもまれて
自分って何だろうなんて 堂々巡り
所属するための嘘を重ね重ね
遠い世界の片隅で 必死に立ってる

そんな私の手をとって 微笑んで
シンプルな言葉を紡ぐ君は
私が私であると気づかせてくれるの
小さな世界の中で


笑顔をはり付けて すれ違う間際 しがみついて
結んだつながりの 糸は痛く痛く食い込んでく

世界 広げれば誉めてもらえるから
より遠いとこ目指して手を伸ばし
自分の場所から転げ落ちるなんて
もうたくさんよ 私は此処がいいの

殺到する甘い情報に魅せられて
他人と同じ自分をつくりだす
日常の劇場で踊り続けて
疲れ膝をつき 天を仰いだときに

心によぎるのは君の姿
偽りの役柄から解き放ち
私を私として愛してくれるの
小さな世界の中で


広く浅く薄く遠く 伸びる世界
彷徨い愛をなくすよりも
狭く深く厚く近い 世界で
大切なものたちと一緒に行きたい 生きたい


無限の人ごみに埋れても
私はさみしさなんて感じない
幸せの種は ここに確かにある
誰かと同じではない 私だけの種が

きりりと腕に食い込む細い糸
解いて自分の足で立ったなら
君とずっと笑いあっていけるだろう
私のちっぽけな世界で




今回はエアUTAフェスに参加しています。もっと盛り上がるといいなぁー。
曲についてのコメントは例によって追記からどうぞ。
最近暇なので楽曲を量産していますが、手抜きはしてないよ!という証になりつつある、追記の曲紹介コーナーです。
うーん、今聞き直していると、メロディラインがElapseとかエキストラと似ているなぁ。特にサビの頭がElapseと似ている。コード進行も被ってるしなぁ。歌詞の内容は全然違うからまぁいいか笑

そう、歌詞が最初の方の曲と比べてどんどんひねくれてきているというか、変わった人ばかり登場するようになりましたね…。今回は、希薄な人間関係に疲れた方についてです。拙作Lonely Bohemianに出てきた、希薄な人間関係の中でしか生きられない人の対という感じですね。
恐らく、今回の方がまだ共感はしやすいかと思いますが、ちょっと極端ではありますな。広く浅く薄く遠い人間関係の中で苦労しなきゃいけない時も、きっとあると思います。

さて、曲はもう、思うままに作りました。うえに記したように、過去作と似ているところもありますが、気にせず作った結果がこれだよ!
エスニック楽器を一杯使えて楽しかったです。以前Brassでお世話になったDSKブランドに、再び活躍してもらいました。 DSK Indian DreamZよりタール(Tar)、DSK Asian DreamZよりルアン(Luan)、ChineeErHuより胡弓を使いました。
胡弓はまだしも、タールとルアンは聞いたこともなかったので、ググってみたんですが、タールは中東から北アフリカで使われている打楽器らしいことが解りました。ルアンはどんな楽器なのかよく解らなくて、「鸞」と綴ることだけ判明しました。鳳凰とかの仲間の鳥らしいです。両方ともなかなかいい音なので、もっと詳しい情報が知りたいところですね。
他の音は、全てサウンドフォントのFluidです。三味線もFluidの音ですが、結構好きですね。

そして、久しぶりにギターを入れてみました。ギターは全く弾けないので、どのくらいの音を同時に発声できるかが解ってないです。4和音なら大丈夫だよ…ね??ちょっとその辺も勉強不足なので、次は見直したいですねー。

さて、調声ですが…。
マコさん、本当に使いやすい!!基本的な処理をしただけで、タイミングずれがほとんど発生しません。もちろんいくつか例外がありますが、非常に快適にUTAってもらうことができます。それに、「ん」から繋がる音が収録されているので、泣く泣く単独音を使わなくてもすみます。これは、ぜひもっとたくさんの人に使ってもらいたいなぁ…。
声質は、とても個性的で良いです。大人っぽいんですが、たとえばルカとかの大人っぽさとは違う感じで、他にない独特さがありますね。今まであまりマコオリジナルは聞いてなかったのですが、タグ巡りしてみようかと思います。
設定はg-3です。ニュートラルだと少しごわごわした感じがしたなぁ。他の方がどうしているのかも気になるところですね。
CATEGORY : 動画!

COMMENT

フロンティアで紹介されていてよさげだったのでお聞きさせていただきましました!!
テンポが良くて感動!
勝手ですが、良すぎてグログで紹介しちゃいました・・・・。
http://1996323.jugem.jp/?eid=651

すいません!!
不快に思われたらすぐに消しますので、
そのときはご連絡ください><

これからも応援してます!

マコさんの世界を広げていってあげてください^^
ほかのUTAU達も!!

良かったら相互リンクさせていただいてもい
いでしょうか??
2009/11/05(木) 14:22:00 | URL | demekin #- [Edit
相互OKでしたらごれんらくください^^
http://1996323.jugem.jp/
2009/11/05(木) 14:23:50 | URL | demekin #- [Edit
demekinさん、ご訪問ありがとうございます!!
そちらのブログの方に返信致しましたので、ご確認ください!
2009/11/05(木) 16:23:38 | URL | L'boun #- [Edit
コレって「歌ってみた」で動画出しちゃっていい感じですか?
返事いただけたら嬉しいです
2011/07/30(土) 16:10:11 | URL | AnGeL #SFo5/nok [Edit

Comment Form


秘密にする
 

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
