--.--.-- *--

崩壊は止まらない

2010.04.20 *Tue
ようやくできました。ヒヨリオリジナルで、Collapseです。

なぜ今まで使ったこともない動画の特殊効果を使う気になったのだろうか…。

では歌詞です。


Collapse

失う予感に気づかないふりをして
無策で飛び込んで 君を困らせる
揺らぎ始めたら 崩壊は止まらない
ひとつの世界が 終わり告げるとき

暗闇の中 きっと私は悲しいんだろう
写真立て眺めて 泣いてみる
涙に濡れた手は 冷たくて
君じゃない誰かを求めてる

好きかどうかなんてどうでもいいの
私の話を聞いてくれる?
すがる両手 引き寄せるままに
とけるまで抱きしめてほしい

何の価値もない私にだって
与えられた世界があるから
ここにひとりで 置いていかないで
愛して 愛されたいの


駆け引きを楽しむほど 大人じゃなくて
子供じみた私 目的が見えない
思い思いに 重い想いぶつけて
また駄目になるわ 進化しない愛

笑顔の作り方だけは 一流になって
空洞化する心がせつなくて
自分を嫌いになろうとしても
私 この世界でしか生きられない

時計の針 何周したって
いつも一緒にいてくれるよね?
この愛を受け止められないなら
笑う仮面被らないで

恋は経験 愛は駆け引き って
雑誌をにぎわす達人の指南
細い糸をよりあわせたら
絆ができると 言うの

欲望とキモチと未練 渦巻いて
全てを無にとかしてく
霧に護られたプライドの城さえも
音を立てて崩れ去る

無限の世界 渡り歩いて
矛盾のない感情 探すけど
瓦礫またいで歩いていくたび
欠片がささって 痛いの

だから決めた 大人になること
笑えば 抱きしめてくれるから
避けられない 私のコラプス
でももうひとりはいやだよ


あとは、gdgdでーす。


大変お待たせしました。
Elapseの前日談らしき「Collapse」を作るという発想は昔からあったんですが、実現がここまで延期になるとは思いませんでした。最初ルコに歌わせようと思ってたんですが、結局こうなりました。
歌詞があいたたたなのは自覚しています。制作過程にちょっと書いたんですが、春ということで色々な人に出会い話を聞いて、考えてみた結果がこれです。
現実はダメダメであっても理想だけはしっかり持っていた人が、内面まで浸食されていくという流れです。
歌詞に使ったフレーズは旧作からいろいろとモチィーフを掻き集めた感じですね。
ちなみに…、Elapseの前日談らしき「Collapse」を作ってみたまえとアドバイスしてくれた方から一言いただきました。
「『おもいおもいにおもいおもい』はない」
…サーセン

さて、曲についてですが。もう捻りがないのも分かっていますが、いつものノリです。いつもよりノリノリです。
エキストラぶりに、ブラスフィーチャーしてみました。シンセと絡むと重厚な感じになるようですね。
サビではピッチカートを使ってみました。あれ、これもエキストラぶりか。
曲の構成とかリズム隊とかは、Elapseに似せようとしたんですよ。例えば、冒頭のタムとか、最後のサビ前のリズムパターンとか。
ちょっと反省点は、エレピが基本白い音符なんで、すっかすかに聞こえることですかね。旧作は大抵一小節に6回くらいコード楽器は鳴ってるんですが、やはりその方が聞き映えいいようです。今後に活かします。

調声ですが、Elapseリテイクと似た声質を目指しました。g-3です。
今回も16分音符多すぎて、ヒヨリさんにはかわいそうな思いをさせてしまいました。でも、なんとか歌えてるようです。
旧エラプスの動画上で、早口は連続音か単独音か、というような議論がありましたが、連続音でおkでしょう。
CATEGORY : 動画!

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/21(水) 21:53:57 | | - # [Edit
Re: ひいなさんへ
反転して読んでください〜。
ひいなさん、こんばんは!お久しぶりです。
新曲、早速聞いていただきありがとうございます。そういっていただけると嬉しいです〜。

サイト開設おめでとうございます!!
手くらい届くかなの配布ですが、もちろんオッケーですよ!
オケのみの音源も大丈夫です。

サイトできました暁には、ぜひ遊びにいかせてくださいね。
それでは、ご訪問ありがとうございましたー。

2010/04/21(水) 22:32:02 | URL | L'boun #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
