This Category : 雑記!

--.--.-- *--

近況

2011.06.25 *Sat
ダイカリアの曲記事のせてから一度もブログを更新していなかったようです。
ブログ上に広告出てるし、とりあえず近況でも書こうと思います。

4月からフルタイムのお仕事に就くことができ、ウィークデーは完全につぶれることになりました。
朝がとにかく早いため、夜更かしもできず、曲を作ったりする時間はめっきり少なくなり…。

このままUTAUに触らなくなるのもよくないなぁ、と思ってた矢先、
最近加入したひよりんコミュで、「利きひよりん」なる企画を発見!
http://mimirobog.web.fc2.com/kikihiyori.html
ひとつの曲をパート分けして、みなさんでカバーする、という企画なのです。
ひよりんは、かなりお世話になっている音源なので、これは参加するしかない!と勢いづいて、参加申し込みをしてきました。

いや、でも今回、結構はじめてのことだらけになるかもしれないです。
実はほかの人の曲をカバーするということ自体やったことないのです・・・・・・。
さらに、今回の課題曲がド直球のバラードで、こういうメロディを歌わせるということも今までやったことがないのです・・・・・・。

バラードに挑戦しようとは以前から思っていたんですが、好き勝手に曲を作るとどうしてもテンションの高い曲調になるので、今まで実現することはありませんでした。
今回、こういった企画ものに参加することで、新しいことに挑戦する機会を得ることができ、よかったと思います。


オリジナル曲の方も、夏休みなどを使ってまた作っていきたいと思います。
今度はどんな曲にしましょうかねぇ。
最近ミディアムテンポの明るいけど切ない感じの曲調がつぼなので、そういう方向性を目指していこうかと思います。
CATEGORY : 雑記!

今日から

2011.04.02 *Sat
あ、エイプリルフール=テトさんの誕生日終わってしまった・・・。

私事ですが、1日から社会人となりました。
今までのように、平日の昼間から曲作りをすることが難しくなったわけですが、
土日はきっかり休みを取れるということなので、ゆっくりと活動を継続していこうと思います。

近日中に新曲うp予定です。
歌詞を友人に頼み、そして今回はイラストを絵師様に依頼しました。
絵師様の好意で、動画も制作していただけるとのこと!
どんな作品になるかわくわくしています。
ボーカルは鏡音リンappendです。
UTAUでお世話になっている方も、お時間があればVOCALOIDタグまでお越しいただけると嬉しいです!


さて昨日、aikoさんのベストアルバムをえいやっと二枚セットでレンタルしてきました。
32曲もあるので、まだ完全に聞き込んでいないのですが、単純に良いです。
aiko節とでもいうべき、半音多用の下降系のフレーズと、こぶしっぽいピッチの揺れがとにかく良い。

また近々レビューでも書こうと思いますが、一言だけ。
「シアワセ」が完璧すぎる。32曲の中で一番好きです。それと「初恋」。
たぶん書くと止まらないので、詳しくは後日。
CATEGORY : 雑記!

犯人は!

2011.03.25 *Fri
音圧がしょぼいのは、昔からの悩みなんですが、あまり根本的な対策をとろうとはしてこなかったのも事実です。
今日はじめて、ミックス後の最大音量に着目して波形を見てみたんですが・・・、いや~、なんで音圧あがらないかよくわかりましたよ・・・。
もう本当に基本的なことなんですが、瞬間的に周りより音がでっかくなってる箇所があって、そこがスペースを占有してしまっているという。
原因となるトラックは、ドラムスのようです。キメとかで、スネアを強打したり、色んな音を同時に鳴らしたりすると、思いのほか音量が大きくなってしまうようです。
今まで、ボーカルトラックが、スペース使いすぎの犯人だと思い込んでいたので、ちょっとびっくりです。

今は、元となるmidiトラックから、大きすぎる音を抜く作業をしています・・・。
うー、なぜ今までこの作業を怠ってきたのか。
いつまでも初心者から抜け出せませんな・・・。
CATEGORY : 雑記!

更新

2011.03.15 *Tue
東北地方太平洋沖地震で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

11日から、13日までは岐阜県に旅行に行っていたのですが、まさかこんな大変な事態になってしまうとは思いもしませんでした。現在は、神奈川南部の自宅にいます。
このような事態ですし、このブログを見てくださっている方にもいち早く無事を伝えたかったのですが、どんな言葉を書いていいかわからなかったので、今日まで音沙汰無しとなってしまいました。

原発のこととか、計画停電のこととか、不安になるようなことばかりですが、気持ちを強く持っていきたいと思います。
日本のすべてのみなさんに平和な暮らしが戻るように、自分も募金・節電等、できることをします。


元気が出そうな曲調で、短いですが一曲作りました。

CATEGORY : 雑記!

あけましておめでとうございます+everredの追記

2011.01.02 *Sun
明けましたー。今年もよろしくお願いします。

年末はずっとバイトしてました。朝8時に出勤して、帰るのは夜10時なので、家ではただ寝るのみ…。
そんなこんなで稼いだお金で、新しいデスクトップPCを買うことにしました。
かなり奮発して、hpの一番高いものを注文してしまいました。6日に家に届きます。

今使っているノートPCがブルースクリーンを頻発するようになったこともありますが、なにより、そろそろDTM環境をそろえようかなぁと思ったのが一番の動機です。
新PCで落ち着いたら、メジャーなDAWを買おうと思います。そして、何か旧作をリテイクするつもりです。
Lonely BohemianかThirty Thousandのどちらかにしようと思います。たぶんどっちかになります。


ところで、先日のEverredに「いつだって三十路な世の中で」というタグがついていました。

歌詞では「いつだって『ミソジニー』な世の中で」なんですが、確かに三十路と聞こえるかもしれない。
ミソジニーってのは、女嫌いのことらしいです。さらっと歌詞に混ぜたつもりなんですが、突っ込まれてしまうとは。理不尽でストレスフルな世の中と戦っている女の人が歌詞の主役のイメージだったわけです。
こんな歌詞、なぜミコに歌わせたし…。


今年はよりいい曲、いい歌詞がつくれるように、技術力も発想力もつけていこうと思います。
CATEGORY : 雑記!

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
