This Archive : 2011年03月

--.--.-- *--

久しぶりにPOPSレビュー

2011.03.30 *Wed
去年の終わり頃の空前のk-popブームは完全にスルーしたんですが、今日ひょんなことからK/A/R/Aの新曲を聴いてみたらすごくよかったので紹介。

Youtube

そこはかとなく漂う90年代っぽい(?)雰囲気。
メロディとかブラスとか「ホゥー!」とか、S/P/E/E/DとかM/A/Xとかを彷彿とさせる音が満載な感じです。
このグループの曲は、バスドラが四つ打ちでずんずん鳴っているイメージだったのですが、
この曲はかわいい感じで意外でした。

とにかく音使いが大好きです。あまりにツボをついてくるので、好きなところを箇条書きにしてみる。
・ブラスがファンキーで華やかなんだけど、巧く融けている感じ。
・Aメロでもサビでもずーっとブラスが鳴っている!
・Aメロの4小節目のメロディ(ピンポイントで好き)
・Bメロの最後の2小節と、サビの7,8小節目が同じフレーズ(これは今後作曲するときに実践してみたいです)
・↑のフレーズ自体もキメっぽくて良い。
・Cメロ終わりでスラップベースが突然出張るところ

・ボーカルがネイティブジャパニーズじゃない点。
・↑だからこそかもしれないが、発音がはっきりしてて良い。

・歌詞がM/A/Xっぽい。程よい肉食。

・蛇足ですが、PV凝ってて面白い。サビの5,6小節目の振り付けがとても可愛い。


ちょっと気になる点
・ひとつだけですが・・・。終わり方。さすがにこれはもう少しがんばるべきだと思うんですがどうでしょう。

このグループは解散騒動とかあったような気もするんですが、無事にこの曲を完成させることができて本当に良かったと思います。
それにしても、この曲は韓国語バージョンとかないんでしょうかね。
以前聞いたすんごい4つ打ちの曲は、確か韓国語だったんですが、なにいってるかさっぱりわからないのが、逆に良かった気もするんです。

ともかく、久々にCDを買ってみようかと思います。
しかも、売り上げは義援金として寄付されるということなので、迷うことなく買えますな!
CATEGORY : 曲紹介

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
