--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たこ焼き食べたい

2010.05.28 *Fri
いろんな場所で予告していなかったのですが、マコオリジナル曲できました。本拠地のこのブログですら予告していなくて申し訳ないです。

どうもセカチャクにひっかかったようですね。
UTAUを知らない人も見てらっしゃったようなので、周知に一役買えてよかったと思いましょう。
にしても、前奏なしでよかった。セカチャクで前奏あるのって厳しいらしいですからね。

歌詞

スキニージーンズ 買ってみたけど
お店のマネキンのようにはなれないよね
タイトすぎる 服もスケジュールも心も
理想をよそに 明日を消費する

ちくりと痛む言葉
忘れるために 高らかに笑ったお昼
夜になれば泣きたいほど 痛いのヒール
ビールを飲んで 今日にもさようなら

コンコースを走ってる あの人たちも
同じ日々 送ってるのだろう
大切なものと 笑っていたり
悩んだり 失ったり 恋をしたり

スポットライト浴びる場所へ 行きたいとかね
華やかに生きたいと思ってたけど
今日という一日を生きてくことに 精一杯で
イノベーションは ずっと前から停滞してるの

全てを愛せるほど人は大きくないのに
届かないものばかり 追い求めるの
自分じゃない自分を生きるよりも
平凡な日々でいい
私は私でいい


好きにして、なんて 最大級の愛情
注いだ人にかぎって どうして
対等なバランスが崩れて 裏切られ
泣くのはいつでも 私なんだろう

そんな日も 大好きなたこ焼き食べて
ちょっとだけ笑顔を取り戻す
小さなかなしみと喜び載せて
少しずつ 絶え間なく 地球は廻る

なにかと個性が評価される世の中でも
寂しがる心だけは捨てられない
個性的だね、と言われるためにも 同一化
本当のあの人はいま どこにいるのかなぁ

陳腐でどこかで見たような生き方だけど
保守的で臆病と笑われるけど
ゆるやかに流れてる この毎日が大好きよ
私はこの足で立ってるよ


逃したあの電車に乗ってたら 期待した
行き先へ 導いてくれるだろう
でも 次の電車を待つこの時間は
無限の未来へと繋がっているのさ

手帳埋め尽くす 予言された明日を
真っ白な絵の具でね 塗ってみるんだ
太陽の光を浴びて 一日がはじまるよ
このキャンバスに 今日はなにを描いていこうか

もしも この世界がひとつになったのならば
その外で新しい世界をつくろう
誰かが決めた価値なんて 今すぐに脱ぎ捨てて
いつもの私が今日も往くよ
ほらね また夜は明ける

追記にコメントなどなど書きます。
この曲は去年の12月くらいに、Aメロの8小節目くらいまで制作してあったデータを使ったものです。
ほとんどの部分は、5月に入ってから作ったのですが、2ビートのリズム隊とピアノのメロディアス路線は、以前に組み立てていたものですね。

歌詞は曲を作ってから書いているので、もちろん5月に入ってから書きました。
タイトルからも分かるとおり、My Tiny Worldと同じようなテーマです。
刺激なんていらん!なにもない日常が好きだ!!という私の主観だだもれですみません。

1小節にスネアが4回のリズムパターンは、ニコにうpした私の曲では初めてかもしれません。
今回は、あの有名なパターン
●○ ●○ ●○ ○● ○● ○● ○● ●○
てっ てっ てー って って って って てー
これを全体のリズム隊に演らせてます。カントリーっぽい雰囲気になりましたね。

メロディは、いけないと思いつつも、いつもの高密度です。
しかも、今回は嬰ハ長調(変ニ長調)という難しいキーなので、サビの高音地帯はマコさん辛そうでした。もう少し下げてもよかったんですけどね。転調があるゆえにそれも簡単にはいかず。ハ長調にひっかかってほしくないので、だいぶさげないといけませんからね。
嬰ハ長調といえば、パーキッツの名曲「チェイス!チェイス!チェイス!」のキーなんです。10代の頃は毎日のように、パーキッツを聞いて過ごしてきましたねー。

難解な調とキメキメのリズムにのせたポップでキュートなメロディがたまらないです!自分の音楽のルーツのひとつなんだろうなぁ…。

マコさんの調声は、前述の通り、早口プラス高音で苦戦しました。ピッチ編集をmode1ピッチ一括変更プラグインを使って、全曲に渡って手書きで行ったんで、すごく手間がかかりました。未だにmode2は使っていないのですが、これでいいんだろうか……。mode2だと、もっと簡単にできたりするのかしら。試行錯誤を続けます。
ちなみに、g-3です。マコさんは、gさげても凛としていていいですね。


-個性的だね、と言われるためにも 同一化-
ファッション誌とかによく「個性的なスタイル」とか書いてあるんですけど、それをみんな真似するんだから、全然個性的じゃないじゃん、と言ってみたかった。毎年、変わったものが流行るけど、次の年になったらもう着られませんもん。流行にのるのは悪いことじゃないんです。自分でそれをいいと思うのなら。ただ、ほかの人と同じことをして安心するために、お金や時間を使いまくる人って…。ファッションだけじゃなくて、生き方とか考え方とかにも言える。
本当に個性的な人って、自分のスタイルを持っているから逆に保守的に見えるんじゃないかと思ったりする。
CATEGORY : 動画!

COMMENT

初めまして。ニコニコ動画の隅っこでHANASU動画を公開している三十個(みそこ)と申します。
こちらの素敵な曲の オケを動画のBGMとして使わせて頂きましたのでご報告に参りました。
動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13309011

これからもL'bounさんのオリジナル曲、楽しみにしております。

−三十個−
2011/01/15(土) 16:33:35 | URL | 三十個 #- [Edit
Re: タイトルなし
お返事遅れてしまって申し訳ありません!L'bounです。
拙曲使っていただいたようで、ありがとうございました。
UTAわせ専門の私にはHANASU自体途方もなく難しく感じるのですが、関西弁のイントネーションや、抑揚までも再現されていて驚きました。
また、マコさんに拙曲の紹介もしていただけて、身に余る光栄です。
素敵な作品に参加させていただき、本当にありがとうございましたー。
2011/02/11(金) 15:49:41 | URL | L'boun(アボカドP) #9zOzYU0I [Edit

Comment Form


秘密にする
 

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。