--.--.-- *--

次回は短調でいくよ!!!

2009.10.15 *Thu
次回予告ですが、チラ裏的な文章です。ごめんなさい


次回は短調の曲を作ろうと思います。

今のところ、UTAUオリジナルで出した三曲は全て長調でした。
Elapse→嬰ハ長調からニ長調
エキストラ→ホ長調
Green Fruit Forever→イ長調

メロディが思いつく調は、長調の場合は大抵ハ・ヘ・変ロのどれかなので、上記の曲は全て曲が完成してから移調させています。
オリジナルの調は、Elapseはハ長調、エキストラはヘ長調、アボカドはニ長調でした。あれ、アボカド上の例に当てはまってないですね(笑)。

最近、長調の曲のメロディしか湧いてこなくなってしまい、どうしたもんかと頭を抱えています。
明るい曲はもちろん好きですが、マイナーコードのカッコイイ曲とかも好んで聞くので、たまにはそういう路線のものも書いてみたいな、と思うんです。しかし、本能のままにメロディを打ち込んでいると必ず長調になっています。
そこで、次回は意図的に短調縛りにしようかと思い、色々とネタを出してみたのですが、どれも演歌みたいになってしまう…笑 あるいは、どこかで聞いたことがあるような感じ。

ようやく続きが書けそうなネタが湧いてきたのが、キッチンでパスタを茹でている時でした。頭の中で口ずさんどけば忘れないだろ、とも思ったんですが、一旦自室に戻ってシーケンサーにメモりました。
パスタが茹であがった頃には、すっかり頭の中からメロディは消え去っていて…。メモしといてよかった!

というわけで、次はUTAUオリジナルでは初の短調に挑みます。
ちなみに、今回はイ短調(←間違えた、ハ短調だ)で浮かびました。変ロの並行調だからに違いない。

そ し て ま た し て も 和 風 だ よ! !

今回は、もういいとして、その次は和風禁止で行こうかな笑
CATEGORY : 雑記!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
