--.--.-- *--

印象の変化 (VD)

2010.09.04 *Sat
今日は結構、ひとりごとに近い読みづらい文章を書くと思います。過去曲の分析です。

自分の作った曲でも、しばらく経ってから聞くとかなり印象が変わるものですね。


夏がはじまる頃に作ったこの曲(Verdurous Days)。曲記事はこちら
夏がそろそろ終わるころですが、久しぶりに通しで聞いてみました。

ちょっと歌詞が女々しい感じで、出したころは聞き直すのが辛かったです笑 
今は、あれはあれでいいと思うようになりましたが。

歌詞はともあれ、曲の方で色々と新鮮さを感じました。
意外にも間奏のアドリブが私好みのメロディなことにびっくり。(1:20付近と3:00付近)
作った当初は、ちょっとやぼったいかなぁ、とも思っていたんですが。コード進行があまり使わないものだったので、緊張感があって好きな雰囲気でした。
1回目の間奏の5小節目の三味線のメロディ(シド♯レファ♯ラシファミ…)がアドリブ感でていていい。
2回目の間奏では、3小節目のベースラインがすごく好き。その後の転調への進み方は、今まで私が作った曲の中で一番好きかもしれない。
全体的に動きが激しいのに、ややおとなしめに聞こえるところも個人的には悪くない。それはとわのさんのおかげなのかもしれませんが。
あとはBメロとかの進行がわりと面白い感じでした。短調にすると、パターン外のことが色々できるんですね。
まとめると、全体的に従来とは違うことに挑戦している感じがして、すごく新鮮なんです。

この曲は、正直なところしばらくの間、お気に入りではなかったので、このような印象を受けるようになるとは、本当に驚きです。

リスナーさんたちは、間奏とかには注目しないってのも一理あるし、UTAUシンガーを使っている以上彼らが主役なのも解っているけれど…。守りの作曲スタイルにはいっちゃ駄目だなぁということを改めて実感しました。
CATEGORY : 雑記!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
