fc2ブログ

ボヘミアーン!!

2009.10.19 *Mon
新曲うpしました。


↑修正版です。


今回から歌詞は、CoolBaunce弐号館にのせます。

コラボコミュの方で背景イラストを募集したところ、グロイさんが素早く描いてくださいました。
なんとスタイリッシュ!自分の曲にイラストがつくって、こんなに嬉しいことだとは思いませんでした。
ありがとうございます。

続きは例のごとく、曲について。
歌詞はなんというか、ごめんなさい。
こんな人いそう!というイメージで書きました。いるのかな。


予告通りのハ短調です。
Aメロを思いついたのがパスタをゆでているときでした。あとは自動的についてきたという感じです。
そのせいか、展開がグダグダしていたので、サビ前にオケヒを入れてみました。
オケヒもストリングスと同じくらい便利。

リズムはボンゴにカウベル、ギロ、カバサなどパーカス系を色々入れてみました。カウベルっていいよね!!残念ながら殆ど聞こえませんが。

ピアノは、まぁ、ちょっとやりすぎたかもしれません。32分音符って使いすぎるとちょっとわざとらしいな…。
理論とか実はよくわからないので、和音は適当です。

後ろで、バリバリとなっている音は、Synth1の84番です。プリセットでもいい音なりますよね。

他の音は、ほとんど聞こえませんが、なくなると物足りない。そんな地味な役割です。ストリングスとか。

今回は、聞けば聞くほどMixが悪く聞こえてくる…。実は、一度レンダリングしてから、歌詞が微妙にずれていることに気づき、やりなおしたのですが、音のバランスという点では悪くなった気がする…。EQの設定とか、全く一緒なんだけどな…。リバーブかけすぎなようにも聞こえる。
でも、今聞き比べても違いが解らないんです。同じ音声を聞きすぎて、耳がおかしくなってしまっただけかもしれません。

調声。
んーやはり連続音は難しい。時間かかる。拍とずれる。
前回原音設定をいじりまくった弊害で、意図通りに発声しない音が続出。もう一回音源をDLしなおして、試してみたんですが、あの!ものっそい時間のかかる周波数表作成をやり直さなくてはならないことに気づき、諦めました。発声がよくなっている音もまぁ、いくつかあるので、マイナスばかりではないでしょう。


とりあえず、明日もう一度聞き直してみて本当にmixが変なのか、私の耳がおかしくなっているのかを確認したいと思います。もし前者だったら、mp3だけでもきちんとしたものにしよう…。
CATEGORY : 動画!

COMMENT

どうも、こちらでは初めましてです。グロイです。
コラボコミュでL'bounさんを見つけて
「アボカドさんだ!どうしてここに!」と慌てて絵を描かせて頂きました。
どうもありがとうございました。

さて、質問です。L'bounさんはmidi音源は何を使っていますか?
おいらの使っているMicrosoft GS Wavetableより音がクリアに聴こえます。
あ、L'bounさんのオケバランスが良いからそう聴こえるだけかもしれません。
2009/10/20(火) 23:41:32 | URL | グロイ #OK/x4xgk [Edit
グロイさん、ようこそ!
こちらこそ、このたびはありがとうございました!初コラボにして、とてもいい体験ができました。

ご質問の件ですが、今のところ音源はすべてフリーのものです。
ここ最近のメイン音源はFluid R3というサウンドフォントを使っています。シンセ音はVSTiのSynth1というものを使っていますが、それ以外はドラム含めて大体Fluidの音です。
URLに、サウンドフォント導入についての解説&Fluidの配布をされているサイトのアドレスを貼っておきますので、どうぞご覧ください。

サウンドフォントを鳴らしてWaveに書きだすソフトは、リンク先には紹介されていないのですが、SynthFontというものが使いやすいので、こちらもよろしければ検索してみてください。
2009/10/21(水) 06:52:28 | URL | L'boun #- [Edit
Fluid R3ですか、ありがとうございます。
ちょっと前からおいらも気になるサウンドフォントがあったので、
もう少しDTM慣れしたらSynthFont使ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。
2009/10/21(水) 15:20:01 | URL | グロイ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴