--.--.-- *--

リンとレンを使ってみた

2011.02.28 *Mon
DTM Magazineに、VOCALOIDの鏡音リンレンアペンド(power)の体験版がついてきたので、使ってみました。


使い心地のチェックのつもりで、Stepwellを歌わせたら一曲できてしまったので、せっかくだからうpしてみた次第です。
VOCALOIDタグつけるのがとっても怖かった・・・。

歌詞とか曲についてのコメントはこちらのオリジナルの記事をご覧ください。
ちなみに、一部歌詞変えてあります。レンくんに「はしりだすのー」と歌わせるのは気がひけたので、「はしりだすよー」にしておきました。

以下、UTAU使いから見たVOCALOIDへの感想などを書きます。
VOCALOIDに初めて触りました。
思ったよりUTAUと似た感じだなぁというのが率直な印象。
インターフェースは解りやすく、すぐに馴染むことができました。

自動ポルタメント機能は、普段UTAUをmode1で使用している自分にはえらく新鮮でした。自動ポルタメントがあるのに、ピッチを手書きできるというのは、かなりピッチをいじる自分にとっては、とても嬉しい機能でした。

また、よく他のボカロPさんの曲で聞く、特徴的なしゃくりあげが、チェックひとつでできるとは驚きでした。
上方向にポルタメント付加とかいうのでしたっけ?今回、何箇所か使ってみています。

しかし、その自動ポルタメントが、「くっついてほしくないところ」で発動するととてもやっかいなことに・・・。幸い、ボカロにはトラック機能があるのでくっつけたくないノートを分離してしまうという方法で乗り切ったのですが、少し不自然になってしまいますねぇ。
あと、短い音を引きずって、音程がおかしくなることがあります・・・。その辺は手動で直さないといけないようです。

後は、音量のバラつきが結構あり、ダイナミクスで思うように調節できないところもありました。
それを一音一音ととのえていくのは結構きついので、今回はわりと大雑把にやってしまいました・・・。
時間をかけていけばもっと自然になるんだろうけどなぁ。心折れそうです。
UTAUの調声も同じくらい大変ではあるんですけどね。

しかし、総合的に使いやすさが半端ない。ベタうちでほとんど日本語として聞き取れるのはすごいと思います。
今回たまたま我が家にきたのがリン&レンでしたが、今回私の作るへんてこなメロディを素直に歌ってくれたので、もしボカロを購入するとすれば、彼らから呼びたいと思います。

本体とアペンドですんごい出費ですが、前向きに考えます・・・。
CATEGORY : 動画!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
