--.--.-- *--

2011.04.10 *Sun
というわけで、UTAU新曲あげてきました。



あしたはもう月曜日 私は「誰か」の仮面を被るよ
広い都会 でも与えられた場所は小さいの
知らない人や知ってる人が脇を通るたび
決められた方法で笑って それを繰り返す毎日

本当は大好きなものたちと
どこかへ旅立ってしまいたいよ
でも 糸が切れない
現実は幸せの定義さえ変えてしまう

あのころは どこまでも続く道ながめて
光のあたる所で生きる未来を 夢みていた
いまはただ 目の前に広がるくらやみへ走るしかない
わずかに残る思い出のかけらを握り締めて


きのうはもう金曜日 私は「わたし」に戻れるはずなの
狭い世界 両膝抱えて目を閉じてみよう
君がくれた言葉を 心で弄んでいれば
溶けかけた勇気 思い出して もう少し頑張れる気がするよ

理想も目標も見失って
鏡さえ曇って 見えないけど
足を止めないよ
あしたは 私だけを待ってはいないんだから

まだ道は続いていく 終わりが来るまで
全てのあかり 消えた街並 乗り越えるいつかは
幸せは小さくて消えそうで それでも
うつむきがちな私に 未来を生きる力をくれるんだ


知らぬ間に広がるネットワーク 遠い遠い誰かが呼ぶの
私の名前を忘れないように ねぇここで呼んで
君の言葉がほしい


繰り返す 同じようで違う毎日を
私ではない誰かを演じ 小さくなっていく
いまはただ 広すぎる世界を見渡して走るしかない
小さな幸せがここにあるなら 前を向ける

では、例のごとく追記に色々書きます。

今回は、割と作りたいものが作れたという印象です。

歌詞は、これまでのマコ曲の後日談であり、いつまでも「My Tiny World」に篭もっていたら生きていけない、というリアリズムをテーマにしてみました。
みんな、日々に転がってる小さな幸せを燃料に生きているのかなぁ、と思います。

曲は、シャッフル系のリズムを使ってみました。全編に渡って、ほぼ三連符で構成されています。
イントロなどにオルガンを使ってみたり、サビではメロディに被せてトランペットを入れたりしましたが、今回、そんなに変わった楽器は使いませんでした。

今までと一番違うのは、ずばりサビのコード進行です。
旧作では、?から?に下りる癖のようなものがあって、
なんかマンネリだなぁと思っていたのです。

そこで今回は、
?→?→?→?→
と、いうように、?からはじめてみました。
少し雰囲気が違うなぁ、と感じ取っていただければ幸いです。

調声ですが、ようやくmode2の使い方を理解したので、今回はmode2中心で歌わせていきました。
休符が多く、スタッカート気味なんですが、特に問題なく歌ってくれました。さすがマコさん!
My Usual Lifeの時は、連続音を使いたいばかりに、意図的に休符をなくしていたのですが、今回とはかなり違う歌い方に聞こえますね。
曲によって、休符の数とかも調節していくことが必要ですね。
CATEGORY : その他

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
