--.--.-- *--

ひよりんのオリジナル曲うpしたよ!

2009.09.24 *Thu
というわけで、昨晩ひよりんオリジナル曲うpしました。
2時過ぎていたので、エンコードのプレミアム優先が解除されており、370人待ちというとんでもない数字を目撃しました。



歌詞

Elapse
Words &Music L'boun

箪笥の奥 見つけた白いワンピ
一目惚れしたのに 今は 色褪せてる

誰かのプレゼントの写真たても
ただかさばるだけで 居場所をなくしてる

いつもいつでもいつまでも そばにいてほしいけど
こころここからすべりだし 先へ先へと移ろう

廻る時計の針 追いかけて 誰もが駆けていくよ
大切なものを忘れて 明日の陽 待ち望んで
ちくちく胸を刺す 思い出に足を止めたくなるの
でもね ここには留まれない 涙は拭いて さよなら

フォルダの奥 見つけた 写真の中
変わらない笑顔に今もときめくけど

あのひあのときあのばしょで てをつないでたけれど
ときはそこから流れだし 気持ちをさらい飲み込む

めくれるカレンダーが あたたかい日々への道を阻む
逢いたい もう一度逢いたい 切立つ時 さかのぼって
 
きらきら光ってる 思い出は彼方に消えゆくから
そうね 先に進まなくちゃね 今はわらって さよなら

いつも一緒にいたよね
ふたり ひとつであるように
君はいまも こころの奥
私を励ましてくれるんだ

廻る時計の針 追いかけて 誰もが駆けていくよ
大切なものを忘れて 明日の陽 待ち望んで

ちくちく胸を刺す 思い出に 足を止めたくなるの
でもね ここには留まれない涙は拭いて さよなら


うpする前は、ズレを根絶したと思っていたんですが、うpした後に聞くと、色々と直したいところを発見して、唸りたくなります。歌詞一か所間違えてるぞ、ひよりん…。
コメントもたくさんいただきまして、ありがとうございます。参考になるなぁ。追記に、曲に関する話を書いときます。
えっと私、シタールラバーなんです。

さすがに楽器を持ってるわけじゃないですよ。
でも、自分の曲にシタールを使うのが大好きなので、今回も自重できませんでした。
オリエンタルで華やかでたまらん。

ちなみに、前回の記事にも書いたように、現在のところ完全にフリーソフトのみのDTM環境(笑)です。

音源は(シタール専門のものも含めて)色々かき集めたんですが、結局サウンドフォントのFluid一本です。次回はもっと色々盛り込みたいところですがね。
ミキシングも今聞いてみると、若干ボーカル浮き気味ですね。

調声に関しては言わずもがな。16分を多用しているせいか、オート調節機能の諸々を施しても、ずれが激しくて、先行発声と原音設定を弄りに弄りまくった結果、それでもまだところどころずれてる気がします。
さ行でノイズが出たり、ら行があ行に聞こえたり、困ったことばかりでした。いきなり連続音から始めるのは、やはりハードルが高かった…か…。
ニコニコにUTAU曲を載せているアーティストのみなさんの努力がよく解りました。

課題が結構残る仕上がりとなってしまいましたが、自分の曲に歌がつくという経験はなかなかいいものでした。次回以降も、よりよい曲が作れるように頑張ります。
CATEGORY : 動画! | THEME : ニコニコ動画 | GENRE : コンピュータ

COMMENT

はじめまして
チャイナふうのアレンジが軽快でとてもよかったです!

そして・・・

「えっと私、シタールラバーなんです。」を

「えっと私、タクシードライバーなんです。」と

読んでしまい、UTAU使いさんも
いろいろな職業の方がいるなぁ〜とw

なんとT-Square好きさんですと!
今後投稿される曲、期待しております!
・・・って意味不明ですね^^;

それでは、失礼しました。
2009/10/05(月) 01:52:21 | URL | うさ #bCX/9bio [Edit
うささん、こんにちは!
曲の方、お褒めいただきどうもありがとうございます。
やはり中華風に聞こえます…よねー。とくに意識して書いたわけではないのですが、自然とそんなメロディになっていました。

た、タクシードライバーってw
記事にマニアックなことばかり書いたせいで、誤解を招いてしまいましたね。ちなみに私は学生ですよー。

T-Squareに反応していただけるとは!
はい、重度のスク好きです。オリジナルはなかなかアレっぽさを出せないのですがね。
いずれスクエアカバーとか需要のなさそうなことをしてみたいなぁ、とも考えていたりいなかったりです。

それでは、ご訪問&コメントありがとうございました。
2009/10/05(月) 02:28:08 | URL | L'boun #9zOzYU0I [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
