--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30000

2009.10.25 *Sun
Thirty Thousandうpしました。


歌詞

少しだけ癪に触ったあの言葉
胸の奥 抑圧しては消えてゆく
君のこと好きになったあの言葉
日常に その輪郭がぼやけてく

時間(とき)は傷ついた心 優しく包んだら
過去をデリートしていく
さよならもいわせぬままに

三万日の旅路の中で
どれほどの愛 感じるだろう
永久と思った瞬間も
向かい風が運び去る
この身は朽ちて 時代は流れ
みなが僕を忘れるなら
崩れてゆく現在(いま)を駆ける
この僕の存在は 幻


七色の憧れだった将来は
にび色の退屈な現実と化す
明日にはきっと何かが変わってると
信じても 毎日は反復される

時間(とき)は残酷なくらい 正確に歩んで
未来は収束していく
首をふることもできない

一万一千日 走り続けて
ふと立ち止まり振り返れば
霧の中でも微かな
光がちらついている

引き返そうとしても 足元
道はもう消え去ってるから
名残おしさを仕舞い込み
迫りくる瞬間と 戦う


三万日の旅路の果てに
僕は笑っているだろうか
無数の塵と一緒に
過去に喰われるだろうか

意味は知らない 行く先知らない
でも僕は旅を続ける
胸に脈うつ命の
その指し示すままに 生き抜く


追記から曲についてのメモなど。

テト連続音をはやく使ってみたくて、色々曲のネタ出しし結果最後まで生き残ったのが、この一昔前のアニソン風な曲でした。
下の記事で課題がーとか言っているのにもかかわらず、うpしちゃいました。笑。

歌詞は、人生って一時停止不可能なんだよな…という話です。
30000日は、80年生きた場合、だいたいそのくらいの日数を過ごすということで、タイトルに採用してみました。では、11000日は…??


曲は、上記のとおりはじめからアニソンを意識して書きました。
といっても、昔のアニメをそんなに見ているわけではないので、あくまでイメージです。
アボカド以来の16ビートです。あれ、今のところひよりんが8ビート曲担当で、テトが16ビート担当になってますね。偶然ですが。シンガーに向いている曲を書いていたら、自然にそうなったのかもしれません。

シンセ音以外はいつも通りサウンドフォントのFluidです。Fluidの脇役楽器は本当によいです。
シンセはSynth1ですが、またプリセットまんまだと芸がないので、プリセットを混ぜてみました。これだけでも色々と新しい音が作れますね。
Bメロで少しだけ鳴っているシンセ音は、STS-33というVSTiを使ったものです。宇宙系の音が一杯入っていて、NHKスペシャル!という感じでした。使いどころ難しいお方ですが、聞いているだけでも壮大で楽しめます。
エキストラの曲記事で、「Synth1はしばらく使わんだろう」みたいなこと書いていましたが、実際こんなに活用することになるなんて、自分でもびっくりです。

調声について。
頭を抱えるほど困った部分は無かったです。最高音B5と大分無茶をさせましたが、高音で乱れるということはないようです。単音テトが歌ったアボカドの曲の記事に、高音が出ないと書いてあるので、そこは連続音になってよくなったところなのかな。
ただ全体的に、掠れている音があるのは気になるところかなぁ。オーバーラップいじったりとか、他の音への置き換えで誤魔化しているのですが。特に早口にすると、掠れる部分が増える。ひよりんにはなかった事態なので、ちょっとうろたえました。
あ、ちなみにg-1です。男っぽいと聞いて、g-5で歌わせたら、ロリっぽくなってしまったので、控え目に。
CATEGORY : 動画!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。