--.--.-- *--

終電って嫌な響きだよね

2009.11.17 *Tue
今朝、りっちゃんの新曲うpしてきました。徹夜で作業してしまった…。



歌詞です。

The Last Train

夜の街明かりを 肩で切って走る
駅のひとだかり 抜けて飛び乗った
今日の最終電車

吊革にゆられて 黒い窓見つめて
崩れそうになる意識支えるうち
今日は昨日へと変わっていく

毎日は同質で
今日は昨日とちっとも変わらないけど
手放した一日は
二度と出会うことはない
そう 解っているはずなのに

優しい退屈に身を任せ 流れる時間を受け入れる
心震わせる出来事が
向こうからやってくる日 待ちわびて

日々の連なりは果てしなく 無限の幻影見せるけど
気づいた時には最終電車
走り出し もうこの手は届かない


夜食は鮭茶漬け 少しぬるめの風呂
寒さにふるえる 心と体は
容易くあたたまっていく

毛布と戯れながら 体の力抜く
変わらない日々 繰り返すデジャブ
でも昨日は今日とは違う

立ち上がるチャンスなら
いつだって与えられているというのに
足かせを言い訳に
ここから先に進めない
そう 現実から目をそむけ

穏やかなときが過ぎ去って ゆっくりと終末へ進む
幸せを待ち続けたって 来るはずない
世の中そんな甘くない

ぬるい安らぎが引き留める 今日と同じ明日を待つ
気づいた時には 真夜中の
喧騒の中 独り途方に暮れる

明日へとつなぐ最終電車 出発の時近づいてる
鳴り響く発車ベルの音に ボロボロの切符 ぎゅっと
握りしめる


駆けだせばまだ間に合うけど 足はどうして鉛のよう
発車ベルよ 鳴りやまないで
あと少しここで 夢を見させてよ


曲についてのgdgdは追記からどうぞ。

どういう経緯でこの曲ができたかをよく覚えていないのですが、最近取り組んでいるコラボが若干詰まり気味で、ええい自分のすきなもん作ってやる!というノリで書いた気がします。
予告記事で和風ぽくなるかも、と書きましたが、声のせてみるのと意外にそうでもないかな?
いかがでしょう。


ギターの打ち込みの実験が目的のひとつでした。
ボーカルと被る部分で使う勇気はないので、メロディとしてのみですが。
今聞いてみると、休符がなさすぎるのが気になりますねー。

特にエンディングのアドリブパート。ピアノと同じ調子でアドリブを書いてはいけませんね。

あとはドラムの打ち込み方に関して少し情報を仕入れまして、ゴーストノートとやらを入れてみました。
16分裏にスネアをものすごく小さい音でいれるとノリノリ感が増すそうですよ。
あと32分バスドラをはじめてやってみました。よく聞くと足もつれそうな高速で鳴っています。

りっちゃんの調声について。基本g0です。声は思っていたよりオールマイティな印象ですね。
大分無茶なキーだった割に、そこまで不自然にならないで歌ってくれました。
C5周辺の発声が本当綺麗です。
低音でかなり掠れたり、声音が変わってしまうところがあったんですが、聞けるようになっている…かな?

この前、フィッシングイベントがあったばかりだと思っていたのに、もう連続音まで出ているという、ものすごい勢いのある音源です。
今後色々な曲を歌っていてほしいです。
CATEGORY : 動画!

COMMENT

さいきんpcがさわれなくて乾燥遅くなってすいません●>m<●
聞きましたよ〜♪
ちょっとマコちゃんに似てるリツちゃんですね^^
かっこよくて即マイリス!!

そして、しょうかいさせてもらいました(↓)
http://1996323.jugem.jp/?eid=725

歌詞もテンポも趣味で嬉しかったです^^
ギターもちゃんとかっこよかったですよ!!

p名アボカドpなんですか!!??
最近知りました^^
やっぱりかと思いました><
テトちゃん効果ですね^^
2009/11/18(水) 18:09:49 | URL | demekin #engv7fkM [Edit
「でも昨日は今日とは違う」
って歌詞が個人的に一番好きです^^
当たり前のことなのですが、何かに気づかされました。
2009/11/18(水) 18:12:36 | URL | demekin #- [Edit
こんにちは!早速聞いていただけてありがとうございました。
りっちゃん、確かに少しマコさんに似ている声質ですよね。

紹介記事、どうもありがとうございます!
気にいっていただけて嬉しいです。
歌詞は好き勝手に書いているだけなのですが、何かを感じてもらえたなら幸いです。

はい、アボカドPというP名を頂いています。
アボカドの曲を世に出す時に、きっとこうなるのではないかとは、多少思っていたのですが、やはりこうなりました。笑。
2009/11/18(水) 19:52:20 | URL | L'boun #9zOzYU0I [Edit

Comment Form


秘密にする
 

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
