--.--.-- *--

たまにはこんなことも書かせてください(曲紹介)

2009.11.22 *Sun
このブログにいらっしゃる方は殆どUTAU関係の方なんですよねー。
需要がないのは重々承知ですが、どうしても紹介したい曲があるので書かせてください。

長くなるので追記からどうぞー。





本田雅人(Sax吹いてる人)のSmile smile ニコニコ動画とはたぶん関係ないです。笑
シンガーはいないので、歌はいつまで待ってもはじまりません。あしからず。

もうね。何もかもがツボすぎる。演奏者全員上手すぎるので、安定感がすさまじい。
ライブとは思えないクオリティ、技巧にあふれたソロ、演奏者の楽しそうな態度などなど。才能が画面からにじみでてきてまぶしいです。

個人的にはギター(梶原さんという方です)の名サポートぶり(イントロやピアノソロの裏でジャカジャカしているところとか)に痺れる。ディストーションかけないギターの音って結構好きなんです。midi音源だとclean guiterっていう音色になるのかな?
こういう演奏を聴いていると、自分の曲にも、きちんとギターを入れていきたいなぁと思いますね。
ドラムス(則竹さんという方です)のタイトっぷりもすばらしいです。キメるところと進めるところの区別が明確で、メリハリがありますよね。
サックスのバリバリした音の心地よさは言わずもがな。
ラストのサックスソロの3小節目のパターンを本田さんはよく使用されているような気がするんですが、間違いなく自分にも感染していますね。
かっこいいパターンは何度も使ってしまうもんです。

曲そのものに関しても、センスが半端ないです。
どうやったらそういうコード進行とか、キメのパターンが湧いてくるんだろう。
おしゃれってレベルじゃねーぞ!
かといって、奇抜なわけではなくすっと聞けるシンプルさ。
うーん、こういう曲を作れるようになるにはやはり、こういう曲の耳コピを経験してかなきゃいけないんですよねー。
大変だけど、いい曲を聴くとモチベーションがあがりますね。

ニコニコで曲の動画とかを見ていると、よく「ここ好き」なんてコメントが見られるんですが、もしこの曲の動画がニコにあったなら「ここ好き」コメントを最初から最後まで断続的にしても足りないくらい(新手の荒らしだな)全体的に完成度高いです。
こう、アグレッシブで後ろめたさのない弾けっぷりがたまらないんですよね。
本田さんの曲はアンニュイでカッコイイ曲もいいですけど、こういう素直ですか―んとした曲も同じくらい好きです。

きょうび、こういうジャンルの曲=フュージョンはニュースのBGMなどに使われる一方で、さっぱり脚光をあびなくなってしまいました。
この本田さんの曲とか、しょっちゅうテレビで流れているようです。去年のNEWS ZEROのスポーツコーナーとか確か本田さんだったような。
フュージョンがいつの日にか再び人気が出ることを祈っています。

本田さんの曲は結構ネット上(ニコニコ含む)に散らばっているようなので、もしこの曲で痺れた方がいましたら、ぜひ他の曲も聞いてみてくださいね!
もちろん、本田さん(とドラムスの則竹さん、鍵盤の松本さん)がかつて在籍していたT-SQUAREの曲もお勧めです。

ふぅ、あまりに気に入ったもので、ついうっかり場所もわきまえず書いてしまいました笑
たまにこういうことも書くかと思います。
CATEGORY : その他

COMMENT

こんばんは
また、お邪魔しに来ました^^;

いいですね!
私的にドラムがヤバイです!
則竹さん!!

ドラムセンスはもちろん、その容姿とお名前?で
すきなんですがw
ついでにカッティングは野呂さんが好きだったりします^^;

ちなみに、このバンドは本田雅人さんのソロのためのバンドでしょうか?

>フュージョンがいつの日にか再び人気が出ることを祈っています。

同じく!!

え〜、なんというか・・・
久々にフュージョン聴けました。
ありがとうございます^^

ではでは。
2009/11/23(月) 03:58:15 | URL | うさ #ZaUT1M7A [Edit
うささん、こんにちは!
こんな趣味全開の記事にコメントしていただき、どうもありがとうございます。

則竹さん、素敵ですよねー!
>ドラムセンスはもちろん、その容姿とお名前?で
解ります!あのお顔でいつも楽しそうに叩いているのが、とても印象的ですよね。
紹介した動画でも、終始笑顔で、見ていて気持ちがいいプレイです。

野呂さんのカッティングというと、ASAYAKEが浮かびますね。
あの方は本当に上手い!!カシオペアもいいですよね。

はい、このバンドは本田さんのソロのためのバンドです。
サポートの方々が豪華なのも、本田バンドの魅力だと思います。

是非ぜひ今後もフュージョン聞いてあげてください 笑
ご訪問ありがとうございましたー。
2009/11/23(月) 14:45:07 | URL | L'boun #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
