--.--.-- *--

オリジナル曲うpしました

2009.10.04 *Sun


新曲の「エキストラ」です。

歌詞

エキストラ
Words&Music L'boun

嫌いな野菜を食べて おいしいだなんてわらっちゃうような
小さなうそを重ねて お互いの気持ち見えなくなる

どんなこと考えてるのかな 怒ったりしてないかな
チープな優しさの 向こうがわ 本当の君を 私に見せて

誰より私が好きだって思ってくれてるなら
おひめさまあつかいはもう やめてくれないかしら
指輪もディナーもお洋服も 何にもくれなくていい
こころからのスマイルが 一番ステキなプレゼント


甘いもの苦手なのに チョコレートパフェを食べてくれる君
小さな意地の張り合い ふたりの間をふさぐもの

君の欲しいものはなんだろう もっとちゃんと知りたいよ
クールなまなざしの向こうがわ ワガママな君に弄ばれたい

誰より君が好きだって思っているんだから
おうじさまごっこなんて必要がないことよ
オカネもお世辞もエスコートも何にもいらないから
こっちを見て微笑んで ほら 私だけのために


誰より私が好きだって思ってくれてるなら
エキストラでもいいから本気で恋をしましょ
誰もがあこがれるファンタジー 一緒に抜け出そうよ
いつだって君のそばで 素敵な恋をしたいんだ

ふたりだけの恋を

追記に曲についてグダグダ書きます。

前回の歌詞は、あまり幸せな雰囲気ではなかったので、今回はハッピーかつアンチファンタジックな内容にしてみました。男女の仲にかかわらず、人間関係において背伸びをしてしまうと、苦労ばっかすると思うんです。


曲について

シンセリードのプレイントロ部分のメロディは、本来Aメロにするつもりで書いたのですが、転調して元に戻らなくなったので、こういう形で役にたってもらいました。
メロディ先で作る方が好きですが、こういうこともあるので、この曲のBメロ・サビはコード先で作りました。


今回の音源は、基本にサウンドフォントのFluid、プレイントロのシンセリードにSynth1、そしてブラスにDSK Brassを使ってみました。

Synth1をメインで起用する曲はしばらく作らないと思われるので、まぁお試しといった感じで。81番のSquare leadだいすきだー。このSquareは、「T-Square」のSquareだとずっと思っていたのですが、波形がシカクいからだったんですね。

DSK Brass素晴らしいですねー。色々な金管楽器の音色を混ぜて使える!
長年、Windowsの内臓音源でDTMやってきた私にとっては、Brass Sectionにバリエーションがあるというだけで感動です。実はブラス使うのはそんなに得意ではないんですが、今後、もっとうまい使い方を考えてみたいと思います。


さて、ヒヨリさんの調声についてですが…。
うーん。やはりところどころ聞き苦しいところがあるなぁ。
まず聞き直してみて気になったのが、さ行の子音!特に「し」は強すぎる。何か所かノイズが入ってしまったところもあります。単独音の「し」が完全に連続音と声質が違うのでそのまま代用できないのもやっかいなところ。
たとえば、「a し」でノイズがでてしまった場合、「i し」などの「i」の部分を原音設定でカットして、単独音として使うようにしているんですが、そうなると他の部分で「i し」がでてきた時に困っちゃうんですよね…。今回は、部分ごとに録音していくことで対応しましたが…。

次回はもう少し時間をかけて、問題を一個一個解決していきたいですね。
CATEGORY : 動画!

COMMENT

こんにちは!はじめまして。白瀧と申します。
凄く可愛らしい曲ですね(´∀`*)
ヒヨリを使っていただいて有難う御座います。
次回作も楽しみにしております…!

P.S.
拙宅にこっそりリンクを貼らせて頂きました。
2009/10/04(日) 14:31:37 | URL | 白瀧 #A0n5WFUc [Edit
し、白瀧さん!!
こんにちは!こんな何もないところにお越しいただきありがとうございます。
こちらこそ、ヒヨリさんを使わせていただいてありがとうございます。
ヒヨリさんの声、本当大好きです。
自分の曲をこんなかわいい声に歌ってもらえるなんて夢の様です。

そして、リンクありがとうございます。さっそくこちらからも貼っておきましたー。

今後もヒヨリさんに色々と歌ってもらいたいなぁ、と思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
2009/10/04(日) 18:35:44 | URL | L'boun #9zOzYU0I [Edit

Comment Form


秘密にする
 

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
