--.--.-- *--

次回予告:またハデなのがくるよ

2009.11.25 *Wed
コラボ曲の方と同時進行で、オリジナル新曲の制作もはじめました。
先日も書いた通り、来週には帰国するので、外国で作る最後の曲になりそうです。日本に帰ってからはちょっと忙しいので、今までみたいなペースは保てないかもしれませんね。

今回は、短調ですが、今までで一番ノリノリはっちゃけな雰囲気になりそうです。
メロディもテンションかなり高めですが、特にリズム隊が暴走気味です。といっても、ハードロックのようなノリではありませんがね。
歌い手は、もし上手に歌えるようならば春歌ナナさんにお任せします。もし厳しいようだったら、…どうしよう。ヒヨリさんがハマればそれもいいかもしれない。

この下にちょっとジャンルに関する話題を書こうと思ったのですが、なぜかJ-POPに関する話になったうえに、長くなったので追記にいれます。
曲を作っていて思うのですが、今回も全くもってジャンルが解りません。
自分の曲のジャンルはいつも不明。ドラムやベースのパターンは、かなりフュージョン方面から影響を受けていて、メロディやコードは90年代のアニソンあたりから影響を受けている気はします。

音楽の流れに乗り遅れないように、最近のJ-POPも聞かなきゃと思いつつ全然聞いていません。
きちんと聞いたことはないのですが、EXILEあたりの曲調はかなり好きだな―と思います。今は、ああいうのが主流なのかな?

この記事をかきつつ、オリコンのシングルランキングを見ているんですが、知らない名前ばかりで絶望しました…。今日の時点でランキング1位の「L/oveles/s」(山/下智/久さん)、せっかくなので聞いてみました。

うむ、歌詞が直球だな…。とてもせつない歌詞なんですが、驚かされるような要素がない。
きわめてオーソドクスです。万人に受けいられる曲は、やはりこうでないといけないんですかね。

曲もなんというか大人しい印象だな…。聞き心地はいいんですが、中毒性が足りないかなぁ。Aメロのべースが入ってくるところはちょっとぐっときますが。
低音の楽器があまり鳴っていないので、なんかふわふわした雰囲気。よくいえば、透明感があるアレンジ。冬らしいとは思います。

全体的に、よくもわるくも普通。トリッキーな部分がないので、新鮮さはない。
……と、長らくJ-POPから離れていた自分は思うのですが、もう感覚が普通とはずれているのだろうか…。皆に受け入れられている以上、きっとなにか理由があると思うので、当世風の感覚も身につけたいですね。
来週からオリコンシングルスランキングの1位は聞いてみることにしよう。
CATEGORY : 次回予告

COMMENT

どもです^^
新曲ですか!!??
仕事速いですね^^
ノリノいい曲ってわたしめっちゃ好きなんで
楽しみです♪
できたらまたブロぐで宣伝させてください><

33000HIT絵かきました^^
よろしければ見てやってください。
お忙しいところすいません、感想いただけるとうれしいです><。
http://1996323.jugem.jp/?eid=805
2009/11/27(金) 14:48:11 | URL | demekin #- [Edit
demekinさん、こんにちは。
新曲ですが、もし今日中に完成しなかったら、うpは当分先になってしまうかもしれません。
どうも歌詞が思いつかないので、もしかしたらしばらくお待たせするかもしれませんが、聞いてくだされば幸いです。
毎度宣伝していただき、本当にありがとうございます。

イラスト早速見てきましたー。感想もそちらに書きこみましたので、ぜひご覧ください。
2009/11/27(金) 15:42:28 | URL | L'boun #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
