--.--.-- *--

今週のオリコン(12/7)

2009.12.06 *Sun
最新の音楽を聴いてみようという試みは続きます。前回は、山/下さんのL/oveles/sでした。
今週もオリコンのシングルランキング1位の曲を聴いてみました。

追記からどうぞ。
12/7付の週間ランキング1位は、L/AND/Sさんの「B/AND/AGE」でした。


再生時間5:37って、J-POPにしてはかなり長いですね。
構成は
A→B→サビ×2→A→B→サビ×2→おまけ(32小節)→サビ×2
のようです。2番と大サビの間の歌パート(おまけと呼んでるんですが)が32小節もあるのは斬新でしたね。

全体的にまったりしていて聞きやすい雰囲気です。
youtubeのコメントに書いている人もいましたが、ちょっと切なさがあるコード進行がいいですね。
サビの進行があまり聞かない感じなので、特長でています。
サビを2回繰り返すのですが、その1回目から2回目へのつなぎ方がとても好きです。

バンドサウンドはあまり聴かないので、日常的に聴いていくことはないかと思いますが、素直にいい曲だと思います。

youtubeの投コメに、四つ打ちのリズムと書いてありますが、これも四つ打ちというのか…。
四つ打ちというとシンセ系のバスドラがでゅんでゅん鳴っているものをどうしても想像してしまいます。

そして、映画の主題歌だそうですね。バンド活動に精を出す若者の映画ということですが、非常にそれらしい曲ですね。
この曲にあわせて若者たちがギターとかの機材を一生懸命操ろうとしている姿が目に浮かぶようです…。

なかなか素敵な一曲でした。
CATEGORY : 雑記!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
