--.--.-- *--

テトオリジナル曲できました。

2009.10.12 *Mon
vo.重音テトの新曲ができました。今回ひよりさんはおやすみです。



例のごとくまずは歌詞から


Green Fruit Forever -緑の果実よ、永遠なれ-

Music&Words L'boun

世界一栄養のある ギネスにものるスゴイヤツ
濃厚な森のバター きっと君もとりこになる

「だけどね苦いんだよアボガドって」
あらあらそれは勘違い
熟れるまで待ってから食べたなら 気が変わるよ

それとねアボガドじゃないんだよ ホントの名前はアボカドよ
さあわかったら ひとくち食べてみなさい

ほらね
ペイルグリーンのクリームは実にまろやか
他の何にも似てない独特のコク
きっとその全てを手にいれたくなる
だけど種は有毒 そこはあきらめてよね


そのままもおいしいけど 料理にだって使えるよ
今から作るから 君も手伝ってくれるかな?

まず手でアボカドの皮をむき さいの目状に切り刻む
にんにく・オリーブオイルと混ぜたなら 冷凍庫へ

同時にパスタをゆでておいて その後水で冷やします
最後に具とパスタ 絡めてできあがり

なんと
お手軽簡単なレシピだけれど
リッチなディッシュに仕上げるヤツの魅力
きっと毎日でも食べたくなるよ
だけど栄養過多に 十分ご用心よ


お醤油つけたなら トロになり お寿司の具にもぴったりで
炒めて火を通してみたって おいしいんだから

どう料理するかは君次第 無限に広がるポシビリティ
君だけのアボカドライフがはじまるよ


ペイルグリーンのクリームにつつまれて
とろけるような至福に浸る味覚
生活の片隅 アボカド添えて
もっともっとデリシャスな毎日を味わいましょう

健康もおいしさも一緒にもらえる
皮の中につまっている元気のもと
君のこといつだって 支えてくれる
そんな素敵な果実 アボカドをよろしくね


早口ソングなので、歌詞が長いです。
いや、突っ込むところそこじゃないって?そうですよね…。
では、追記に曲について。
はい。アボカド大好きなんですよ。歌詞内で栄養過多に注意…とか書いている自分が、毎日食べてます。

現在海外で暮らしていることは、以前書きましたが、こちらだとアボカドがかなり安く手に入るんで、(6つで160円くらい)よく食べているうちに好きになりました。
日本だと、普段は一個130円超するのかな?一個で二食分くらいはあると思うので、ちょっと高いかもしれないですが是非お試しください。
アボカドについての詳しい情報は、検索すれば愛好家の方々のサイトが出てきますので、そちらも読んでみてくださいねー。

曲の方の話です。
もともとインストだったもんで異常な音域の広さです。
それでも、Elapseの最高音よりは低いのですが、テトさんの高音の調声がどうしてもうまくいかないので、下でひっかからないギリギリまで下げました。

曲調、今回は、意図的に和風です。メロディも、音色も。三味線とか琴とかも、いい音ですよね。シタールと同様ついつい使い過ぎてしまいます。
対して、リズム隊は16ビートにスラップベースとクール路線です。
出来心で、ベースソロまで入れてしまいました。

音源は、今回もベースにfluidなのですが、主役の琴とベースがいまいちだったので、琴はtiMidity、ベースはなんとMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。内臓音源ですがSlap bass2はお気に入りなので参加してもらいました。

しかし、今回はオケのミックスがかなり難しかったですねー。当初、ボーカルとオク下でユニゾンする楽器がいたんですが、ボーカルが負けてしまうので除去したんですよ。そしたら低音部がスッカスカになってしまい…。Pfの音域を調整することで対応したんですが、上手くいってんのかなー?



それと調声について。
最近出たバージョンを使いました。初テト、初単音です。
単音は個別にエンベロープをいじっていく必要があるので、意外にも時間と手間を取られますね。
それと、カツゼツ良すぎるところが多かったので、オーバーラップ値の調節にも追われました。

とはいえ、Bメロの早口、音域がちょうどいいからかもしれませんが、潰れずに歌いきるテトさんには脱帽です。
課題は高音だよなぁ…。最高音の部分は、コーラスで誤魔化してありますが、だいぶ耳に優しくないです。
今後しばらくテトさんを使うことはないと思いますが、もし次回があったら、彼女の得意な音域を考慮した曲を歌ってもらいたいと思います。
CATEGORY : 動画!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
