--.--.-- *--

ばーでゅらすって「新緑の」って意味らしいぜ!

2010.05.02 *Sun
新曲あげてきました。以前のようなうpペースになりつつ…ある。
今回はいっちょまえに総合コミュに登録してますが、怒らないでくださいw



Verdurous Days


春を忘れ 季節は超特急で夏へ向かうの
桃色の視界 いつしか緑に埋め尽くされてる
君のいないこの街の景色は あいも変わらず
明日だけを夢みるひとたちで 埋め尽くされてる

一般論はいうの
重い恋なら投げ出して 歩き出せと
でも君しか知らない 私の恋は
どこまでもどこまでも 追いすがる

同じ空見れないほど
遠いところへ 君は行ったけど
同じ道歩いてると 信じていいよね

君の掌のぬくもり
今は冷めて 思い出せないけど
あの日のささやき いつも
聞こえているよ

汗ばむ陽気 道行く女たちがまぶしすぎるよ
ありもしないことを妄想して 心が騒ぐ
私のいないあの街で 君は誰と話してる?
見えない激情 湧きあがるたびに 心が揺れてる

定石なら知ってる
経験つんで 強くなるということも
でも君しかいらない 私の愛は
いつまでもいつまでも ひとつだけ

押し寄せる声と手紙
抱えた腕 重さに痺れるけど
打ち寄せる波のように みちていくきもち

寂しくなんかないとか
強がることは好きじゃないけど
あの日の思い出 ずっと
護りたいの


夏が空を描いたら
時間の流れは遡れない
知らない明日も 君はここにいるのかな

憧れた恋のはなし
今はちっとも欲しくなんてない
私は君を待ってる

愛するのは
ひとりでいいの


以下は例の通り曲についてなど。
今回の曲は、とわのさんに出会ってから書き始めました。
しかし、とわのさんに出会った経緯が思い出せない…。
ただ

この動画を見て、我が家に呼ぶことを決めたようです。
マコさん連続音も、siGrEで惚れた気がしますがね。siGrEにあうような声が好きみたいです。

歌詞はストレートに遠距離恋愛ネタです。
これから初夏=新しい環境にも慣れてくる時期ということで、敢えての試練ということで。
なんか、今こうしてみているともやーっとしてくる歌詞ですね。くすぐったい。
最近バッドエンド気味の歌詞ばかり書いているので、ちょっと希望をもった感じで。

曲は基本的にいつも通りに作りました。
いきなりAメロからはじめたりするところはいつも通りじゃないのですが、構成的には変わり映えがしませんでした。
二番の後の三味線vsPfのバトルを16小節にする計画だったのですが、今の段階で演奏時間が4分超えているので断念しました。歌モノの理想の演奏時間は、4分弱くらいなもんで。

三味線をフィーチャーしたのは、My Tiny Worldぶりだった気がするのですが、こういう風にソロでじゃかじゃか鳴らすのは、それこそアボカドの曲以来かもしれない。三味線なら、32分音符だろうが3連符だろうが、好きに打ち込んでOKだから楽しいです。
今回はメロディの音数を減らし、長音を増やすようにしたので、その分インストゥルメントの音数が増えまくってしまったようです。
あと、ギターのように使っている楽器は、実は琴なんです。ピッチベンドとかつかっているんで、Clean Guitarに聞こえるのですがね。

リズム隊は、まぁそれこそいつも通りというか。ベースに白玉を使う勇気が最近出てこなくて、ついつい真っ黒にしてしまいます。ハイハットも常に16分にしてしまう。
あとは、途中から唐突にボンゴが乱入してきます。後半はブレイクやらキメ(らしきもの)やらも入れたので、まぁいつもよりは多少ドラマティックな流れになったかと。

音源はいろいろかき集めてみたんですが、結局ほぼFluidということになりました。
うーん。Fluid同士の音色の相性がいいから、なかなか崩せないんだよなぁ…。
有料のものを購入するというのもアリなんですけどねぇ…。未だにノートPCで曲を作っている私には、宝の持ち腐れになる気がして仕方がない。

とわのさんの調声ですが、うーむ。意外に苦戦しました。
高音はとてもきれいなんですが、低音(といってもC4周囲)が辛そう。ノイズになってしまう音もありました。
そのかわり、高音のカバー範囲はかなり広そうですね。ほかの方の動画で、C6周囲まできれいにでているのを見た気がします。今後つかうときは、ちゃんとそのへんも考えて音域決めます。

CATEGORY : 動画!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
