This Category : 雑記!

--.--.-- *--

うげげげ

2010.11.19 *Fri
…広告が出てますぞ。
これが出ていると、主が逃亡したような雰囲気が醸し出されるので、とりあえず何か書いておきます。

ここ最近は、車の免許を取るなどしていました。
Stepwell出したころに教習所通いだして、それから10月の末日に卒業いたしました。無事、学科の試験も合格し、現在は免許が手元にあります。
が、卒業してから一回しか車を運転しておらず、このままではペーパーまっしぐら…。

曲の方は、なんだかあたらしいものは思いつきそうにないです…。ごめんなさい。
その前に、そろそろ12月なので、懸案のあれを片づけなければなりますまい。一年つくりかけ放置のDecemberです。
実は、個人的にはすごく気に入っているんですよ、あれ…。
いやしかし、ツインボーカルとはえらく面倒なことをしてしまいました。果たして間に合うのか??
CATEGORY : 雑記!

作曲意欲の発生源

2010.10.02 *Sat
あー、気がついたら10月ですね。
Elapse出してから1年経ってしまいました。最近新曲はさぼりぎみですが、とにもかくにも続けてこれたことに感謝しなければなりませんね。
Elapse~Stepwellで13曲か…。平均すると月に1回以上のペースで出しているんですね。いや、リリース時期に偏りがありすぎて、平均するのもどうかと思うのですが…。

今だから言えるのですが…。
昨年の10月から11月にかけて、大量に曲を出した時期というのは、リアルの生活が本当に切羽詰まっていた時期でして。
自分の思っていること考えていることを発散する手段として、曲を作っていたことは否めません。
特に、The Last Trainの歌詞は、状況を変えなきゃいけないのに、変える意欲が湧いてこない自分を叱咤するために書いたようなものです。
今、曲の記事を見直したら、歌詞に関するコメントが全くないですねぇ。あまり生々しいことを書かない方がいいと当時は思ったのでしょう。

それに対して、最近の曲は、自分じゃない人のことを考えたり、世の中全体のことを考えたりして歌詞を書いていますね。
去年に比べて、困難のない生活を送っているからだと思いますが。
皮肉なことに、リアルの生活で困難にぶつかることが、私の作曲意欲を刺激しているのかもしれませんね。
というわけで、不幸なこととまでいかなくても、何かちょっと考えさせられるようなことはないかと、毎日の出来事に注意しながら生活したいと思います。
CATEGORY : 雑記!

好きにスキニー

2010.09.20 *Mon
ネタがないので、過去作について追加でコメントでも書きます。


My Usual Lifeの歌詞で、時間差言葉あそびをしているのですが、気づいた方はいらっしゃたでしょうか。
たぶんどなたも気づいてらっしゃらないと思うので、今さらながら説明でもしてみます。

1番Aメロ「『スキニー』ジーンズ 買ってみたけど」と2番Aメロ「『好きに』して、なんて 最大級の愛情」
1番Aメロ「『タイト』すぎる 服もスケジュールも心も」と「『対等』なバランスが崩れて 裏切られ」

1番Aメロ
忘れるために 高らかに笑ったお「昼」
夜になれば泣きたいほど 痛いの「ヒール」
「ビール」を飲んで

そんだけです。たいそうなギミックはございません。
なんでこんな誰も気づかないような語呂を入れたのか、自分でもよく覚えていませんが、実験的な意味があったんだと思います。

他の曲のAメロと比較しても解ると思いますが、この曲の1番Aメロはかなり適当な感じの言葉選びになっています。
スキニージーンズが似合いすぎているお店のマネキンを見て、ばーっと書いた感じです。
悩んで悩んで書いた詞よりも、瞬間的な味があってこれはこれでいいですね。
対照的に、CollapseのAメロは数か月越しで考えたんで、すごく芝居がかった言葉選びになっています。

歌詞はメロディ以上に、出てくる時と出てこない時の差が大きいんですよねー。
悩むのもまた楽しいものなのですが。
今は曲自体ストックがひとつもないので、作詞の作業はまたいつになるか解りませんが楽しみにしています。
CATEGORY : 雑記!

印象の変化 (VD)

2010.09.04 *Sat
今日は結構、ひとりごとに近い読みづらい文章を書くと思います。過去曲の分析です。

自分の作った曲でも、しばらく経ってから聞くとかなり印象が変わるものですね。


夏がはじまる頃に作ったこの曲(Verdurous Days)。曲記事はこちら
夏がそろそろ終わるころですが、久しぶりに通しで聞いてみました。

ちょっと歌詞が女々しい感じで、出したころは聞き直すのが辛かったです笑 
今は、あれはあれでいいと思うようになりましたが。

歌詞はともあれ、曲の方で色々と新鮮さを感じました。
意外にも間奏のアドリブが私好みのメロディなことにびっくり。(1:20付近と3:00付近)
作った当初は、ちょっとやぼったいかなぁ、とも思っていたんですが。コード進行があまり使わないものだったので、緊張感があって好きな雰囲気でした。
1回目の間奏の5小節目の三味線のメロディ(シド♯レファ♯ラシファミ…)がアドリブ感でていていい。
2回目の間奏では、3小節目のベースラインがすごく好き。その後の転調への進み方は、今まで私が作った曲の中で一番好きかもしれない。
全体的に動きが激しいのに、ややおとなしめに聞こえるところも個人的には悪くない。それはとわのさんのおかげなのかもしれませんが。
あとはBメロとかの進行がわりと面白い感じでした。短調にすると、パターン外のことが色々できるんですね。
まとめると、全体的に従来とは違うことに挑戦している感じがして、すごく新鮮なんです。

この曲は、正直なところしばらくの間、お気に入りではなかったので、このような印象を受けるようになるとは、本当に驚きです。

リスナーさんたちは、間奏とかには注目しないってのも一理あるし、UTAUシンガーを使っている以上彼らが主役なのも解っているけれど…。守りの作曲スタイルにはいっちゃ駄目だなぁということを改めて実感しました。
CATEGORY : 雑記!

携帯が・・・

2010.08.15 *Sun
すんごい私事ですが、iphoneが壊れました…。5日間ほど帰省してきたんですが、その旅先でお亡くなりに…。
充電してもうんともすんとも言わない…。今まで何度かこういうことがあったんですが、様々な策を尽くして切り抜けてきたんですが、今回はもうだめそうです。
交換に行くしかないのですが、私が住んでいる神奈川県にはApple storeがないんですよねぇ。交通費が痛すぎますが、近日中に行ってきます…。

うー、どうしてこうなったぁあああ。

新曲は、作詞を旅先でやろうと思っていたのですが、iphoneが壊れたので作業できませんでした…。どうかもうしばらくお待ちください。
もうどうしても思いつかないなら、歌詞は公募とかにしてもいいのかもしれない。
CATEGORY : 雑記!

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
