--.--.-- *--

2011.04.10 *Sun
というわけで、UTAU新曲あげてきました。



あしたはもう月曜日 私は「誰か」の仮面を被るよ
広い都会 でも与えられた場所は小さいの
知らない人や知ってる人が脇を通るたび
決められた方法で笑って それを繰り返す毎日

本当は大好きなものたちと
どこかへ旅立ってしまいたいよ
でも 糸が切れない
現実は幸せの定義さえ変えてしまう

あのころは どこまでも続く道ながめて
光のあたる所で生きる未来を 夢みていた
いまはただ 目の前に広がるくらやみへ走るしかない
わずかに残る思い出のかけらを握り締めて


きのうはもう金曜日 私は「わたし」に戻れるはずなの
狭い世界 両膝抱えて目を閉じてみよう
君がくれた言葉を 心で弄んでいれば
溶けかけた勇気 思い出して もう少し頑張れる気がするよ

理想も目標も見失って
鏡さえ曇って 見えないけど
足を止めないよ
あしたは 私だけを待ってはいないんだから

まだ道は続いていく 終わりが来るまで
全てのあかり 消えた街並 乗り越えるいつかは
幸せは小さくて消えそうで それでも
うつむきがちな私に 未来を生きる力をくれるんだ


知らぬ間に広がるネットワーク 遠い遠い誰かが呼ぶの
私の名前を忘れないように ねぇここで呼んで
君の言葉がほしい


繰り返す 同じようで違う毎日を
私ではない誰かを演じ 小さくなっていく
いまはただ 広すぎる世界を見渡して走るしかない
小さな幸せがここにあるなら 前を向ける

では、例のごとく追記に色々書きます。

CATEGORY : その他

よこく

2011.04.10 *Sun
こんな時間にこんばんは。
本日中に、新曲うpしますー。ボーカルはマコさんで、シャッフルものです。
わりと気軽に作ったので、気軽に聞いていただければ幸いです。

今は、大きすぎる音を取り除く作業をしていますが、今回はボーカルの音量が大きすぎるときが多いですね・・・。
あと、跳ねまくってるので、波形がすっかすかなのが気になります。二回コンプかけても四角くならないです。
これは曲調の問題としてあきらめるしかないのかなぁ・・・。

というわけで、納得がいくまで作業したらうpします!よろしくお願いします。
CATEGORY : 次回予告

今日から

2011.04.02 *Sat
あ、エイプリルフール=テトさんの誕生日終わってしまった・・・。

私事ですが、1日から社会人となりました。
今までのように、平日の昼間から曲作りをすることが難しくなったわけですが、
土日はきっかり休みを取れるということなので、ゆっくりと活動を継続していこうと思います。

近日中に新曲うp予定です。
歌詞を友人に頼み、そして今回はイラストを絵師様に依頼しました。
絵師様の好意で、動画も制作していただけるとのこと!
どんな作品になるかわくわくしています。
ボーカルは鏡音リンappendです。
UTAUでお世話になっている方も、お時間があればVOCALOIDタグまでお越しいただけると嬉しいです!


さて昨日、aikoさんのベストアルバムをえいやっと二枚セットでレンタルしてきました。
32曲もあるので、まだ完全に聞き込んでいないのですが、単純に良いです。
aiko節とでもいうべき、半音多用の下降系のフレーズと、こぶしっぽいピッチの揺れがとにかく良い。

また近々レビューでも書こうと思いますが、一言だけ。
「シアワセ」が完璧すぎる。32曲の中で一番好きです。それと「初恋」。
たぶん書くと止まらないので、詳しくは後日。
CATEGORY : 雑記!

久しぶりにPOPSレビュー

2011.03.30 *Wed
去年の終わり頃の空前のk-popブームは完全にスルーしたんですが、今日ひょんなことからK/A/R/Aの新曲を聴いてみたらすごくよかったので紹介。

Youtube

そこはかとなく漂う90年代っぽい(?)雰囲気。
メロディとかブラスとか「ホゥー!」とか、S/P/E/E/DとかM/A/Xとかを彷彿とさせる音が満載な感じです。
このグループの曲は、バスドラが四つ打ちでずんずん鳴っているイメージだったのですが、
この曲はかわいい感じで意外でした。

とにかく音使いが大好きです。あまりにツボをついてくるので、好きなところを箇条書きにしてみる。
・ブラスがファンキーで華やかなんだけど、巧く融けている感じ。
・Aメロでもサビでもずーっとブラスが鳴っている!
・Aメロの4小節目のメロディ(ピンポイントで好き)
・Bメロの最後の2小節と、サビの7,8小節目が同じフレーズ(これは今後作曲するときに実践してみたいです)
・↑のフレーズ自体もキメっぽくて良い。
・Cメロ終わりでスラップベースが突然出張るところ

・ボーカルがネイティブジャパニーズじゃない点。
・↑だからこそかもしれないが、発音がはっきりしてて良い。

・歌詞がM/A/Xっぽい。程よい肉食。

・蛇足ですが、PV凝ってて面白い。サビの5,6小節目の振り付けがとても可愛い。


ちょっと気になる点
・ひとつだけですが・・・。終わり方。さすがにこれはもう少しがんばるべきだと思うんですがどうでしょう。

このグループは解散騒動とかあったような気もするんですが、無事にこの曲を完成させることができて本当に良かったと思います。
それにしても、この曲は韓国語バージョンとかないんでしょうかね。
以前聞いたすんごい4つ打ちの曲は、確か韓国語だったんですが、なにいってるかさっぱりわからないのが、逆に良かった気もするんです。

ともかく、久々にCDを買ってみようかと思います。
しかも、売り上げは義援金として寄付されるということなので、迷うことなく買えますな!
CATEGORY : 曲紹介

犯人は!

2011.03.25 *Fri
音圧がしょぼいのは、昔からの悩みなんですが、あまり根本的な対策をとろうとはしてこなかったのも事実です。
今日はじめて、ミックス後の最大音量に着目して波形を見てみたんですが・・・、いや~、なんで音圧あがらないかよくわかりましたよ・・・。
もう本当に基本的なことなんですが、瞬間的に周りより音がでっかくなってる箇所があって、そこがスペースを占有してしまっているという。
原因となるトラックは、ドラムスのようです。キメとかで、スネアを強打したり、色んな音を同時に鳴らしたりすると、思いのほか音量が大きくなってしまうようです。
今まで、ボーカルトラックが、スペース使いすぎの犯人だと思い込んでいたので、ちょっとびっくりです。

今は、元となるmidiトラックから、大きすぎる音を抜く作業をしています・・・。
うー、なぜ今までこの作業を怠ってきたのか。
いつまでも初心者から抜け出せませんな・・・。
CATEGORY : 雑記!

L'bounマイリス



最近書いたもの!



過去をあさる!



カテゴリ!

雑記! (39)
動画! (21)
その他 (20)
曲紹介 (7)
次回予告 (19)



コメント!



お気に入り!

このブログをリンクに追加する



ついったー



るばうんとは!

L'boun(アボカドP)

Author:L'boun(アボカドP)
L'bounといいます。またの名をアボカドPといいます。
今はUTAUオリジナル曲をニコニコにうpしたりしています。

ブログ名のCool Bounceは本田雅人の楽曲のひとつで、HNのL'bounもそこから取りました。(Coo「l Boun」ceということです。)
なので、名前はるばうんと読みます。



番号!



brogram



Copyright © Cool Bounce All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
